しもやん&宮内 修氏セミナー 〜大人の遠足〜 京セラドームにて

  • 2013.08.29 Thursday
  • 03:46
 高槻市ユメ保育園です 072-692-0577

こんばんは。


 昨日の昼から、しもやん&宮内修氏のセミナーに参加していました。

宮内修さんは、オリックス会長の息子さんです。

こういう方とも、最近は出会えるようになってきました。

こういうことが当たり前になってきています。普通になってきました。


 こういう経験等をしていますので、今は、出来ないことはないと考えれるようになっていま

す。

考えたことはすべて実現できるのです。

 例えば、身近では夏合宿がその1つではないでしょうか。

無理と思っていましたら実現しないでしょう。

出来ると思うので、今回のように大成功したのです。


 今後、大きなプロジェクトを考えています。あと1年半の時間をかけまして行う予定です。

その勉強も必要になります。

すべては、子ども達のためです。

絵を描いています。

保護者からのニーズもあるでしょう。

親から言われて行うのではなく、子ども達の将来の為に線を引いていきます。(道をつくりま

す)

 しかし、その前におこなうことがあります。これが大事です。


これが、挑戦(チャレンジ)なのです。

 セミナーに参加したり、本を読んでいますので行動出来るのです。

こういうことをしてなければ、今のユメ保育園は存在しないのではないでしょうか。

現在もユメ保育園は、陰で多くの人達に支えられています。応援されています。


 宮内修さんのはじめの自己紹介がありました。

はじめは、ミズノに勤めておられたようです。

そこでも、いつもオリックス会長の息子さんと言われていたようです。

それが嫌で、会社を退職しアメリカに2年間渡り、帰国してから会社を立ち上げました。

そこで、その会社が倒産の危機がきました。

父であるオリックスの会長は、「手をさしのべないこと」これが愛情だったと感謝していまし

た。

試練を父の力を借りず自ら乗り越え、今は軌道にのっています。

いい話ですね。

甘えさせて子育てをおこなっていませんね。そこが凄いです。


 セミナーの会場が、京セラドーム内でした。(旧大阪ドーム)

普段、一般の人は入れない所です。

 セミナー終了後、オリックスと楽天の野球観戦をおこないました。

これが、大人の遠足です。大人が楽しまないといけないのです。そういう趣旨です。

 私の横に、宮内 修さんが座って来られました。「横いいですかと?」

本当にラッキーですね。 引き寄せの法則です。

野球を見るより、いろいろ質問をさせて頂いたり話が出来ました。

わからないことがありましたら、メールでもして下さいと言われました。

名刺交換していますので、そこには携帯番号も書かれています。

また、いい出会いがありました。

新しい出会いがあり進化していきます。

普通の人と会うより、こういう方と会っていかないといけないでしょう。

誤解があるかもしれませんが、地位があるとかでなく、チャレンジしているから会う値打ちが

あるのです。

チャレンジャーにどんどん会わないといけないでしょう。

だから、その影響で頑張ろうと思い、挑戦できるのです。そして、進化していくのです。


 しもやんのセミナーは何回も受けています。

冒頭で、「去年出来なかったことで、今年になって出来るようになった」リストを書くと言わ

れていました。

物事に、挑戦しているかということです。

何かをおこないたいと思っていましても、行動しなければ意味がありません。

何もしなければ、去年出来なかったことも、今年も出来ません。

進化しないということです。

 私がこの8月に富士山に登ったのは挑戦だったのです。それを実行しただけです。ただ、そ

れだけです。

富士山に登りたいと思っておられる方は沢山おられると思います。それを行動するかしないか

の問題です。


 しもやんの師匠であります中村文昭さんも講演会でよく言われています。

「でも」

「どうせ」

「だって」

この3Dは禁句です。

 でも、時間がないから。

 どうせ、出来ないから。

 だって、お金がないから。など

上記の言葉を使う方は、何事にも挑戦出来ないでしょう。

こういう言葉をよく遣う人の側にいましたら、病気と同じでうつります。

チャレンジしようとも思わなくなります。

だから、いつもチャレンジしている仲間などの環境にいなければいけません。

子どもは、真似をしたがる特性があります。それと同じです。

周りがチャレンジするいい環境でしたら、自分も新しいことに挑戦出来ます。

そして進化するのです。


 セミナーに参加することによりまして、人生の大きな勉強になっています。

幼児教育とも関係が深くありますので。

「人」

人間力


 しもやんのDVDは、全国のツタヤさんでレンタルされています。

「人生を100倍楽しむ生き方とは?」しもやん八策授業

このしもやんのDVDを学校の視聴覚教室で見せて学ばせてる学校もあります。

また、新入社員の研修としてもこのDVDを使っている企業があります。

ご興味がありましたら、ツタヤさんでDVDをお借り下さい。


 昨日、このセミナーに参加し、終わってから園に戻って来まして、写真のブログをUPしま

した。

千日修行(挑戦)筆文字今日で40日目になりました。これを書きました。

そして、このブログを書いています。

ありのままを書いています。

 保育園を抜け出して、セミナーに参加している。遊んでいる。このブログを見られて思われ

る方がおられるかも知れません。それは、それでいいと思います。

批判とかされる方は、チャレンジをしていない方が多いでしょう。

人の目を気にしないことです。

楽しみ組でいきますので!


 今から、帰宅します。

しもやん、宮内修さん、しもファミの仲間から元気と勇気をもらいました。

今日も、楽しんでいきます!
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

KANSAIこども研究所      原坂一郎先生 

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「99%の努力はいらない」信長 著
    信長 (05/30)
  • 「子どもの未来が楽しみになる幼児教育」梅田の紀伊国屋書店、ジュンク堂書店さん
    水堂 (05/10)
  • ユメ小規模保育園(ヨコミネ式教育法) 3月です!
    水堂 (03/01)
  • こどもは、やれば出来る やらせてないから出来ない
    水堂 (02/03)
  • ユメ小規模保育園うんどう会(大阪・高槻市) 楽しみました!!! H28.10.7(金)
    水堂 (10/07)
  • 4月1日 ユメ小規模保育園です
    水堂 (04/01)
  • 今年、お世話になりました。ありがとうございます。
    水堂 (12/31)
  • 縁の下の力持ち
    水堂 (09/25)
  • 子どもたちの為に・・・
    西島俊幸 (09/12)
  • お誕生日会
    水堂 (07/29)

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM