鹿児島にて

• 2018.10.11 Thursday

ユメ小規模保育園

先程、伊崎田保育園さんの運動会のブログを書きました。

台風25号が過ぎたあとでしたが、鹿児島空港着陸の時、飛行機が揺れました。一度、着陸を見合わせました。客室乗務員さんからアナウンスがありました。 無事、飛行場につきました。

運動会前日、鹿児島空港からレンタカーをお借りまして、

まず、たるみず(道の駅)で昼食をとりました。地元でとれたカンパチの海鮮丼です。新鮮でおいしかったです。

ここのレストランは、イルカが見えるようです。桜島も綺麗に見えました。雨が上がったあとです。

長い足湯があります。

イルカの見えるレストラン 道の駅(たるみず)                 長い〜足湯

途中、荒平天神に立ち寄りました。 両側が海です。小高いところまで登っていきます。

そこから、車で、南大隅町 『雄川の滝』に行きました。

ここは、NHK大河ドラマ 西郷どんのオープニングの映像で流れる滝です。

テレビの影響で観光客が3倍に増えているようです。

駐車場から1200m歩きます。

自然に癒されます。

雄川の滝

そこから車で約1時間半 宿泊のホテル(志布志市)に向いました。

ビジネスホテルですが、支配人に私が顔を覚えて頂いてますので、中から出てこられました。(カメラでわかるのでしょう)

前日、ヨコミネ式の専務から食事の誘いがありましたので、東京のある園長先生と3人で食事をしました。

お店は、『ほおじろ亭』さんです。新鮮で、安く、志布志では、一番美味しいです。予約しないと入れません。いつも満員です。

私が志布志に一人で来るとき、先生方と来るとき、必ずここを早めから予約して行きます。安い、新鮮最高です。

この日もマスターが私が来るのを知っていましたので、生きたエビを限定で3匹用意して頂いていました。ありがたいです。

甘くて美味しい。殻が動いています。

台風明けで、品物があまりない中、感謝します。人情を感じます。

その園長先生と話をする中で、新人さんを知覧に行ってもらい研修をされているようです。日本人として素晴らしいと感じます。

・・・

次の日、伊崎田保育園さん運動会

運動会が終了して、指宿温泉に向かいました。鹿児島は、2つの半島があります。志布志は、右側です。指宿は、左側の下です。

ぐるーと周る感じです。高速を使いましても時間がかかります。

温泉に入り、今までの疲れがとれました。砂風呂には、行きませんでした。

指宿に泊まる意味もあるのです。指宿温泉が目的ではありません。

次の日の、知覧が目的です。

(知覧につきましては、別途ブログに書きます。)

次の日(体育の日)、朝起きて、朝風呂に。露天風呂から、体も心も癒されます。

朝ご飯の和食を食べて、知覧へ。車で約1時間です。

知覧特攻平和会館、知覧武家屋敷(庭園)に行きました。

・・・

知覧を出発して、次の目標は、鹿児島市内。

むじゃき本店(天文館)『白熊』のかき氷を食べる事です。

1回目は、横峯真先生に、夏合宿の時、雨で川に入れませんでした。

その代わりに、桜島、鹿児島水族館、むじゃきに連れて行って頂きました。

はじめて、このかき氷のボリュームを見ましてびっくりしました。大きい!

食べたら、氷が優しいです。言葉で表現するのは難しいです。

ここのかき氷は、日本一でしょう。

ちなみに、コンビニで売っています、白熊のアイスは、味と、触感がぜんぜん違います。別物です。

鹿児島で販売されている、白熊アイスは、また味が違います。

この白熊のかき氷だけでも鹿児島に行きたい気持ちになります。

ちなみに、私は、今回で4回目です。これから、何回行くでしょうか?

むじゃき 『白熊』かき氷

天文台から見える桜島

そこから鹿児島空港へ約1時間弱

鹿児島を満喫しました。