ヨコミネ式園長研修会からの学び

  • 2018.12.06 Thursday
  • 23:38

ユメ小規模保育園です

 

一昨日の夜、大阪・梅田から夜行バスで東京に向かいました。

乗り心地が悪くよく眠れませんでした。3列シート、トイレ付。

朝 東京に6時30分に着きました。

 事前にシャワーを浴びるところをインターネットで探していました。漫画喫茶では、ありませんが、漫画も置いてあります。

バスを待ったりされています。簡単なレンタルの休憩所です。

 シャワー1時間待ちでした。テレビのニュースを見て時間をつぶしていました。

そこから、松屋で朝ごはんを食べ、研修会場に行きました。電車2回乗り換えて。

今回は、ヨコミネ式直営の幼稚園が研修会場になりました。世田谷区です。

 まず、施設の見学と、子どもたちの様子を見ました。

プレスクールもあり、2歳児のお子さんもおられました。

 開園3ケ月で、お子さんよく出来ています。

 

 横峯吉文理事長の講話

☆『出来る子と、出来ない子の差を縮める』

・・・

結論、・・・ 3歳(2歳児)がキーワード

       2歳で出来ることを与える

       答えは、・・・(企業秘密)・・・

 

DVD

(自学自習、体操、音楽)

実際の映像 わかりやすかったです。

 

 理事長が言われていました。

「子どものせいにするなら、仕事を辞めろ」

言葉だけ聞きますときつく感じるかも知れませんが、先生がプロ意識でなかったらいけないという意味です。

子どもが悪いという事ではないのです。

時間をかけましたら、子どもは出来るようになりますので。

 私の経験からも言えますが、『子どもを信じる』ということです。子どもは、大人が思う以上に無限の可能性があります。

 

理事長の話

 はじめ、手踏みを100回すると泣く子がいる。でも、子どもは、辞めない。(自分で体験から学ぶ) 我慢する、甘やかさない

 

・太鼓をして何になる?

・跳び箱は、上の段を跳ぶのではない。

・学識より、先人の言葉

・通山保育園 1歳5,6人小学校の教科書が読めている

・「紙とえんぴつがおもちゃ」

 

 音楽のDVDで指導内容が説明されていました。

鹿児島から音楽担当の先生も来られていました。

全体の場で、私が質問させて頂きました。

 何故、〇〇のようにするのか、その意味。

お答えを頂きました。

 今日の朝、夢保育園の音楽の先生に、このことを伝えました。

してはいけないことも念押しをしました。

 ユメ小規模保育園の0、1,2歳児は、どうでしょうか?

・・・

 

 鹿児島ヨコミネ式の音楽担当の先生曰く

「人が感動しないと音楽ではない」

深いですね。

 鹿児島ヨコミネ式3園の学習発表会の合奏 すべて感動します!

 

 経営的なお話も〇〇さんから勉強会としましてありました。

 

 3園の園長先生から、レスリングの時間は少なくなっている。その分、手踏みに。

手踏みをおこなうことにより、レスリングがいらなくなってきた。

レスリング大会前に、少しおこない程度になってきているようです。

 

いい研修会でした。

 

 夜の懇親会は、世田谷区(三軒茶屋)の26階から、「オークラレストランスカイキャロット」 東京タワー、東京スカイツリーが同時に見える夜景が綺麗でいた。ここ穴場ですね。

 お料理も美味しかったです。

全国の園長先生方と話が出来まして、何かほっとします。ヨコミネ式のご縁ですね。3園の園長先生方とも少しですがお話が出来ました。

 懇親会の終わりに、私に話をしてもらいたいとマイクがまわってきました。

カラオケ会場でもないですし、真面目な雰囲気の中、冒頭に松山千春「長い夜」サビの部分を歌いました。空気が変わりました。空気を変えたのです。

歌が歌いたかったから歌ったのではありません。その前に、話を前でされている方がおられましたが、話を聞かれていない方もおられました。一部が前に注目されていませんでした。この状況を(空気)見ていたのです。

 だから、注目されるように仕掛けたのです。やはり、注目を浴びました。 これって、保育でも使えます。子どもを引きつける方法の

ひとつではないでしょうか。やり方は、どうでもいいと思いますが。・・・ やり方は、いくつもあります。 創意工夫です。

 注目を浴びてからなので、皆さんが話を聞いて頂けるのです。その後は、普通の話をしました。研修の感想など。・・・

 懇親会が終わり、帰ろうとしていましたら若い先生にお声をかけて頂きました。一緒に帰りましょうと言われましたので、二人で途中まで帰りました。何回も顔見知りです。鹿児島志布志では、一緒に二人でご飯を食べたこともあります。昨日は、歩きながらと電車の中で、悩みを

聞いたりしていました。私の答えは、プラス思考で!「いける いける」と答えていました。いつも笑顔でニコニコされています。顔にはだしませんが、きっと、話を聞いてもらいたかったのでしょうね。笑顔が素敵な女性です。教育もご熱心です。良い先生です。

 その後、私は一人で東京駅に向かいました。新幹線の最終は、21時20、30分位ではないでしょうか?

再び、行きと同じようにバスで京都まで帰りました。2階バスの2階が座席でしたが、やはり、乗り心地が悪かったです。タイヤの近くだった

からでしょうか? 話が変わりますが、バス、女性も多く乗られていますね。

 名神高速で事故の渋滞があったようです。だから、到着が遅れました。今朝、着きました。

一旦、自宅に帰り、お風呂に入って、着替えてから園に出勤しました。

 今日の一日が始まりました。

やることが沢山ありました。

一日が、すぐに時間が経ちます。

今、23時33分です。

 バスのせいか、睡眠不足のせいか、首と体が痛いですね。

これから帰宅して、布団で足を伸ばして寝ることが当たり前のようですが、有難いですね。3日ぶりになりますね。

 感謝です。

東京タワー             東京スカイツリー

 

実際は、写真左右が逆です。

左側に、スカイツリー、右側に東京タワーが見えます。

 

すべてに感謝!

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

通山保育園ブログ

KANSAIこども研究所      原坂一郎先生 

訪問者数

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「99%の努力はいらない」信長 著
    信長 (05/30)
  • 「子どもの未来が楽しみになる幼児教育」梅田の紀伊国屋書店、ジュンク堂書店さん
    水堂 (05/10)
  • ユメ小規模保育園(ヨコミネ式教育法) 3月です!
    水堂 (03/01)
  • こどもは、やれば出来る やらせてないから出来ない
    水堂 (02/03)
  • ユメ小規模保育園うんどう会(大阪・高槻市) 楽しみました!!! H28.10.7(金)
    水堂 (10/07)
  • 4月1日 ユメ小規模保育園です
    水堂 (04/01)
  • 今年、お世話になりました。ありがとうございます。
    水堂 (12/31)
  • 縁の下の力持ち
    水堂 (09/25)
  • 子どもたちの為に・・・
    西島俊幸 (09/12)
  • お誕生日会
    水堂 (07/29)

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM