小さい子どもたちが、全体的に体調を崩しています

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 07:45
 高槻市ユメ保育園です 072-692-0577

おはようございます


最近、子ども達が体調を崩しています。特に、小さい年齢です。

欠席も増えています。

今朝も、ある子どもが登園して来ましたが、調子が悪いので帰られました。


昨日、午前中は、小さいクラスが公園に行きました。

写真を撮っていませんので様子がわからないと思います。

大きいクラスは、昼から少し遠い公園に行きました。

暑さは、いつもよりましでしたが、お茶を翌飲みました。

園を出る前は、お茶がいっぱいでしたが途中でなくなりました。

近くにスーパーがありましたので補充しました。

子ども達は、元気に走り回っていました。


今日も一日顔晴りましょう!

イチロー園長のメルマガをご紹介します。

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 02:17
 高槻市ユメ保育園です 072-692-0577


こんばんは。

イチロー園長のメルマガをご紹介します。

愛媛県慶応幼稚園(ヨコミネ式)の理事長兼園長先生が書かれています。

いいことが書かれていましたので、シェアします。↓


今日も絶好調!です。

 

今日も皆さんのおかげでステキな時間を過ごすことができます。

 

ありがとうございます☆

 

感謝します!

 

 

今日のメッセージは『続けること』です。

 

松井秀喜さんが、ニューヨークヤンキースと1日だけの契約をして

 

引退セレモニーが盛大に行われました。

 

そして、当日の試合では、同じ日本人であるイチロー選手が4安打を放ち

 

花を添えました。

 

 

 

「これだけはやったな、と言える練習はある?」

 

という質問に対して

 

「僕は高校生活の3年間、1日にたった10分ですが、寝る前に必ず素振りをしました。

 

その10分の素振りを1年365日、3年間続けました。

 

これが誰よりもやった練習です」

 

とイチロー選手は応えています。

 

できるようになるのが早い人もいます。

 

しかし、そのまま続けなければ上達していきません。

 

一方時間が掛かる人も、ねばり強く継続していればできるようになっていきます・

 

そして、継続することの大切さを知っている人は、

 

できるようになった後もなお練習を続けるため、

 

結局は追い抜いてしまうこともあります。

 

大きな事ができる必要はありません。

 

小さな事からできることをコツコツ続けていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

メルマガ登録は空メールを・・・

 

00593071s@merumo.ne.jp

 

メルマガ解除は

 

00593071s@merumo.ne.jp

 

ブログも書いてます!

http://keiokd.exblog.jp/

 

Facebookもしてますので友達申請お待ちしてます!

 

友達申請の際には、一言コメントをお願いします!

 

学校法人慶応学園 慶応幼稚園

理事長 二宮一朗

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

この号が気に入ったら押して下さい

▼イイネ☆彡

http://merumo.ne.jp/like/00593071/b449/?guid=ON

 

 

[メルモPR]

メルモでメルマガ発行しよう!

http://merumo.ne.jp/

 

バックナンバー

http://bn.merumo.ne.jp/list/00593071

 

配信元:メルモ byGMO

http://merumo.ne.jp/

 

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。

http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

しもやん語録 『奇跡は』

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 02:10
 高槻市ユメ保育園です 072-692-0577

こんばんは。

しもやん語録からです

先週の保育参観 保護者の感想文 〜保護者の心遣いに感謝〜

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 02:03
 高槻市ユメ保育園です 072-692-0577


こんばんは。

先週、保育参観日でした。(月1回)

その保育参観の感想文をメールで頂きました。

ありがとうございます。

私の仕事の軽減をご配慮して頂き、文章を送って頂きました。

入力する手間が省けますので助かっています。

この心遣いに感謝します。

ご紹介します↓(そのまま貼り付けました)


* 毎月保育参観をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 私たち保護者は、朝起きて出かける準備をし、保育園に送り、 夕方に迎えにいき、夕食、お風呂、寝る準備と、子どもと接する時間が少なく 家で目に見えてわかる成長は、いったいどのような流れで起きているのか、わかりません。 以前通っていた2つの保育園では、どちらも数ヶ月に1度、時間は1時間以内の参観がありました。 しかしユメ保育園は朝の登園時からお昼の食事時間まで、たっぷりと、しかも毎月開催! (保護者の仕事の休みに配慮し、毎月、曜日を変更されています) どのような教育、どうのような工夫、どのようなフォローをしていただいてるのか、 おかげ様で子どもたちがどうして成長しているのか、すごくわかります。 たった1ヶ月ですが、挨拶からはじまり、姿勢、体操、音楽、読み書き計算、体力、集中力など全て私たち親が思う以上の成長を見せてくれます。 今回も感動しました。 「塵も積もれば山となる」の言葉どおり、毎日の積み重ねがこんなにも成長として現れてくるものかと驚かされます。 「できなかったこと」が次々と「できる」ようになるので、子どもはたくさん自信を持つようになりました。 また、家では楽しそうにいつも笑顔で披露してくれます。 できたことはすぐに私たちに伝えたいんですよね! また、今回も感じたのは、自分の子どもも勿論そうですが、 ほかのお友達の成長もとっても楽しく、また嬉しいのです。 そこがユメ保育園の良いところでもあります。 子どもたち、私たち保護者、園長先生、保育者や関係者のみなさんが一体化して、 みんなの想いが1つになっている感じがとっても心地良いです。 これからのユメ保育園にワクワクしています。 ありがとうございます。

 

毎月の参観日を、楽しみにしています。 以前はできなかったことが、どんどんできるようになり、子どもたちの成長が楽しみで仕方がありません。 この成長は、子どもたちが楽しみながら行う努力と、先生方が子どもたちの可能性を信じ、熱心に指導をして下さる結果だと思います。子どもたちが成長するよう、日々熱心に勉強をして下さる先生方に感謝です。 プール指導では、毎日水着を洗濯して頂き、ありがとうございます。また、普段から汚れた衣服の洗濯をして頂きありがとうございます。 「なるべく親に負担をかけないように。」と思って下さっているのか、サービス満点の保育園なので、本当に驚いています。 ブログに「幼児2名に対し、大人が1名必要」だと書いてありましたので、来年のプールについての提案です。 人数が足りない時は、参加したい保護者に振って下さい。 「お手伝い」という形で参加させて頂くことも、参観日とはまた違う子どもたちの様子を見ることができるので、親にとっては案外嬉しいことです。 また、来月の参観日を楽しみにしています。

 

平成25年7月30日(火)ユメ保育園

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 00:20
 高槻市ユメ保育園です。 072-692-0577

昨日の園の様子です


お休み中です


縄跳びをしています


「先生」と喋りました! 成長が目に見えます


自学自習の時間です


1,2歳児体操です


体操風景です


10時のおやつです


避難訓練を終えて中に入ります


開脚をしています


立った状態からブリッジに移動する練習です


逆立ち歩きの練習をしています


側転練習です スピードが出てきました


昼食 ポテトと野菜のミートソース たらのフライ 味噌汁 バナナ ご飯


園の近くで 木には蝉がとまっています。探して下さい。  にっこり!


飛行機の操縦をしています


滑り台で楽しんでいます


3時のおやつです




保育参観感想文 〜高槻市ユメ保育園〜

  • 2013.07.30 Tuesday
  • 20:53
 高槻市ユメ保育園です 072-692-0577

 

 こんばんは。

先週おこないました保育参観の感想を保護者に書いて頂きました。ブログ記載可のみご紹介

します。⇓


 ユメに通い始めて約3ケ月半が経ちました。この3ケ月半で、体力、精神面をはじめ、挨拶

の仕方、ひらがな、数字などの勉強など全てにおいて成長しています。

特にこの1ケ月は思いやり、優しさなどがいちじるしく成長しているように感じます。

参観日に行かせて頂き、ここまで成長出来る理由がよくわかりました。先生方が子ども達の少

し出来ることを最大限にできるようにしてくださったり、子どもへの接し方、怒り方など、

私も参考になることがたくさんありました。また、子どもは本当にいろんなことを見て、必死

で自分のものにしようとしているんだと思いました。

家では、悪いことを含め、いろんなことをします。「あれは保育園での先生や友達の真似を

していたんだな」と思うことがたくさんありました。

保育参観は子どものこんなこともできるようになった!の連続で成長を見られる楽しさと喜び

、驚きとともに。私自身も勉強になる半日でした。

たくさん子どもがおられ大変なのに、1人1人をしっかり中身まで見て下さってて、できたら

とてもほめて下さったり、悪いことは叱って下さったり、子どものことを真剣に考えているか

らこそできる対応ばかりでユメに出会えて本当によかったなと、先生方に心から感謝していま

す。

来月の保育参観日がとても楽しみです。


今日も、体操指導に気合を入れていきます!

  • 2013.07.30 Tuesday
  • 07:31
 高槻市ユメ保育園です 072-692-0577

おはようございます


 昨日、大きいクラスでの体操を従来と変えて行いました。

マンネリは元気がなくなる。同じことの繰り返し。この前のセミナーでしもやんが言っていま

した。

新しい変化が必要になります。

子どもたちも新鮮な気持ちになったかもしれません。

朝礼前の体操の時間から、子どもたちは、わくわくしながら縄跳びをおこなっていました。

 朝礼後の体操の時間でも、次は何?という感じでわくわくしていました。

子どもの集中力がありました。

集合も良い感じになっています。機敏に動けています。

男の子、女の子と分けて種目をおこなうのもありました。

その時、『頑張れ!』と大きな声でお互いを応援していました。

集団で1つにまとまる大事なことです。

 女の子は、前回りの練習もおこないました。

両手をついて、頭をつかずに一回転する技です。

この補助は、結構体力がいります。

利き足により、補助するやり方がかわります。

このことを知らないと怪我を子どもにさせるのです。

側転も足の入り方によりまして、手の付く方向が変わります。

間違った指導をしますと、骨折する事例があります。

 

 子どもたちにイメージをわかってもらうために、DVDを見てもらいました。

『見る』大事なことです。

大人が、口で説明してもわからないでしょう。

見て覚えるのです。

そのために、DVDを見てもらっているのです。


 今日も体操の時間、ジャージに着替えて気合を入れて指導します。

こちらも気合を入れていますので、子どもに伝わります。

真剣に取り組んでいます。

 本日、保育参観ではありませんが、保護者の方で体操の見学を希望される方は、お気軽にお

声をおかけ下さい。


 今日も一日顔晴りましょう!

筆文字の墨が乾く間

  • 2013.07.30 Tuesday
  • 02:49
 高槻市ユメ保育園です 072-692-0577

 こんばんは。

日にちが変わっていますが、昨日、2件の見学がありました。

今、そのお礼のはがきを書いていました。

筆文字で書いていますので、今、乾かせています。乾くまで少し時間がかかります。

有効に時間を使う為にブログを書いています。


 W先生、鹿児島県ヨコミネ式の研修に昨日から行かれています。

行く前から、「研修に行かせて頂きありがとうございます」と謙虚ですね。

鹿児島県まで行く値打ちがありますね。

この感謝の気持ちが、大阪に戻られた時に子どもたちに還元してもらえるでしょう。

 懇親会後、二次会に参加されていたようです。

いい行動力です。

ここからご縁もあります。

人と出会って自分が成長していきます。

出会いがなければ成長しません。

「気づき」があるのです。いろいろな面で。

懇親会、二次会は自分自身の進化の場です。

それも、今回気づかれたのではないでしょうか?

 私も、セミナー等の懇親会等に参加することで夢が叶った経験もあります。

出会いのおかげさまです。

それだけ、大事なのです。

ただ、飲んでるだけと思われる方もおられるかも知れません。それは違うのです。

出会いの宝庫なのです。

 今日、研修終了後立食パーティーがあるようです。

その後、もし二次会があれば参加すれば人生のプラスになると思います。

理事長先生や各園長先生方が参加されるなら、雲の上の人とは思わず、どんどん近づいていけ

ばいいと思います。

想いがあれば必ず通じます。

いろいろ教えて下さるでしょう。

いいチャンスなのです。この懇親会、二次会は。

チャンスをどう生かすかは、『行動』なのです。

また、チャンスは一度しかないのです。


 私も先週、鹿児島県に1週間ヨコミネ式の研修を受けていました。

ユメ保育園もダブルパワーで進化し続けるでしょう!

 昨日も、早速、子どもが体操で大きく変わりました。

私自身がこんなに早く成長出来ることにびっくりしています。

子どもの能力は凄いです。

側転ですが、何人か、通山保育園と変わらないぐらい見劣りしませんでした。

私も、このスピードに感動しました。

側転の技術もそうなのですが、ある1つの作業をおこないました。

それをしたので出来た可能性があります。

運動の指導をされている方は、どのスポーツでもされます。

私も、教師時代にクラブ指導の時おこなっていました。

このことは、鹿児島で教えられたものではありません。

通山保育園でもされていました。

それを見てスポーツ指導の導入方法を思い出しました。

視点を変えますと、見えてきます。子どもだけ見ていても駄目でしょう。

特に、幼児には必要なのでしょう。

中学生、高校生でも効果はありますので。

 次の保育参観で、見られましたら気づかれると思います。これかと。

 日曜日、二件の100均一で教材の材料等を購入して来ました。

100均で1万円を使いました。値段はいいのですが。

個人ではここまで中々買えないと思いますが。

 今後、保育スタッフと相談しながら手作り教材を作成していきます。

時間はかかると思いますが。

これが出来上がり、使用していきますと子どもは成長するでしょう。

すべての年齢が対象です。

わくわくします。

通山保育園の子どもたちも、どのクラス(どの年齢)でもその教材に食いついていました。

特に、小さい年齢に効果的です。

それは、教材以外に足を運んで資料を揃えなければなりません。

この作業も私が少しずつおこなっていきます。



 墨も乾きました。

ポストの神様に、はがきを入れて帰宅します。

今日も、楽しく仕事が出来ました。

しもやんCDを聞きながらですので、勇気と元気が出ます。

今日もわくわくです!

平成25年7月29日(月)ユメ保育園

  • 2013.07.29 Monday
  • 23:10
 高槻市ユメ保育園です 072-692-0577

本日の園の様子です。


縄跳びをおこなっています  今日、これが一番楽しかったみたいです


お絵描きをしています


本読みの時間です


1,2歳児読み聞かせです


開脚をしています


ブジッジ歩きをしています。 進行方向(頭、足)2方向


男の子の応援をしています『頑張れ!』


三点倒立をおこなっています


給食です 豚丼 ひじき煮 味噌汁 バナナ


美味しい〜

久しぶりに子どもたちと会います

  • 2013.07.29 Monday
  • 07:18
 高槻市ユメ保育園です 072-692-0577


 おはようございます

小雨が降っています。

しかし、蝉は元気に鳴いています。

ここまで聞こえます。


 先週の土曜日に一部の園児と久しぶりに会いました。

今日、1週間少しぶりに子どもたちと会うことになります。

みんな元気だったかな?

体調を崩している子どももいるようです。

早くよくなって欲しいね。


 今日からW先生が研修で鹿児島県の方に行かれます。

雨だから飛行機が揺れるかも知れませんね?

 体操のノウハウを学んで来られます。

楽しんでくるように伝えました。

帰ってこられてからも、子どもたちにプラスになるでしょう。


 今日も一日顔晴りましょう!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

KANSAIこども研究所      原坂一郎先生 

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「99%の努力はいらない」信長 著
    信長 (05/30)
  • 「子どもの未来が楽しみになる幼児教育」梅田の紀伊国屋書店、ジュンク堂書店さん
    水堂 (05/10)
  • ユメ小規模保育園(ヨコミネ式教育法) 3月です!
    水堂 (03/01)
  • こどもは、やれば出来る やらせてないから出来ない
    水堂 (02/03)
  • ユメ小規模保育園うんどう会(大阪・高槻市) 楽しみました!!! H28.10.7(金)
    水堂 (10/07)
  • 4月1日 ユメ小規模保育園です
    水堂 (04/01)
  • 今年、お世話になりました。ありがとうございます。
    水堂 (12/31)
  • 縁の下の力持ち
    水堂 (09/25)
  • 子どもたちの為に・・・
    西島俊幸 (09/12)
  • お誕生日会
    水堂 (07/29)

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM