高槻・茨木(北摂)ユメ保育園【ヨコミネ式教育法】平成25年10月31日(木)

  • 2013.10.31 Thursday
  • 22:12
JUGEMテーマ:保育園

高槻市ユメ保育園です 072-692-0577

本日の園の様子です。


先生の話を真剣に聞いいます(朝の会)


公園に着きました 荷物をおろしています。


登っています!


走り回って楽しそうです!


みんなチャレンジャーです! 頼もしいです


忍者回りをおこなっています


給食 スティク豚 きゃべつとコーンのサラダ 味噌汁 柿 ご飯


私もミルクを飲んでいます


鉄棒をおこなっています


3時のおやつを食べています みんなお替りをしています


そろばんをおこなっています 時間内に正確に計算が出来ています 100点!

ハロウィン 10月31日 〜ユメ保育園〜

  • 2013.10.31 Thursday
  • 07:47
JUGEMテーマ:保育園

 高槻市ユメ保育園です 072-692-0577

おはようございます

晴れています。


 今日は、ハロウィンです。10月31日

古代ケルト人が起源と考えられている祭りです。

秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事です。

 最近、日本でもよく見かけるようになりましたね。

クリスマス、初詣など日本はいろいろなものが混ざっていますね。


 今日で10月も終わりです。

今月は、運動会、芋掘り遠足と楽しい行事がありました。

明日から、11月ですね。

過ごしやすい季節になります。

 ご飯も美味しいですね。食欲の秋です。

本も沢山読みましょう。読書の秋です。

何でも出来ますね!


今日も一日顔晴りましょう!

高槻・茨木(北摂)ユメ保育園【ヨコミネ式教育法】平成25年10年10月30日(水)

  • 2013.10.30 Wednesday
  • 23:01
JUGEMテーマ:保育園

高槻市ユメ保育園です。072-692-0577

本日の園の様子です。


朝礼前のウオーミングアップです


楽しく園歌を唄っています 3歳前後の年齢です


寝返りが上手になっています。 赤ちゃんの自然に成長する素晴らしい力です 誰も教えていませんが、自らおこなっています。


ピアニカ練習をおこなっています。 園歌を弾いています


小さいクラスの公園です 何かを探しているようです


跳び箱練習をおこなっています 毎日の積み重ねで上手に跳べるようになっています。


忍者回りの練習をおこなっています。


給食 鶏肉と大根の煮物 白和え 味噌汁 バナナ ご飯


自学自習の時間です 字が綺麗に書けるようになっています


昼からの公園です。上へ上へ登っています↑


3時のおやつです 完食〜


お休み中です 気持ちよさそうですね


そろばんをおこなっています 毎日の積み重ねでやり方をマスターしてきています。今は、簡単な問題の反復です。



 

避難訓練 〜ユメ保育園〜

  • 2013.10.30 Wednesday
  • 07:55
JUGEMテーマ:保育園

高槻市ユメ保育園です。 072-692-0577

おはようございます。

過ごしやすい気温です。


 昨日は、避難訓練がありました。

年齢が大きい子どもたちは、毎月おこなっていますので慣れています。

避難も早いです。

一日保育で来られている子どもさんは、何かよくわからない感じだと思います。???・・・

非常ベルが鳴りびっくりしている子どももいました。

全体的には、スムーズに避難出来ました。

 保育の規定では毎月避難訓練をおこなうことになっています。

消防の規定では年2回の避難訓練をおこなうことになっています。

来月は、消防署に避難訓練総合訓練の報告書を提出しなければいけません。


今日も一日顔晴りましょう!

元祖ヨコミネ式通山保育園の忍者回り 

  • 2013.10.30 Wednesday
  • 01:42
JUGEMテーマ:保育園


高槻市ユメ保育園です 072-692-0577

こんばんは。

元祖ヨコミネ式通山保育園忍者回りの映像をシェアします。

夏にA組さんにいた男の子です。

抜群の忍者周りです。

https://www.facebook.com/photo.php?v=539852759430748&set=vb.118096161606412&type=2&theater

「人は何のために生きるのか」稲盛和夫氏 〜ユメ保育園〜

  • 2013.10.30 Wednesday
  • 00:01
JUGEMテーマ:モブログ

高槻市ユメ保育園です。 072-692-0577

こんばんは。

今日、昼から稲盛和夫さんの講演会に行ってきました。

大阪国際会議場メインホール 2700名満席です。

サブ会場で、映像を見れるところもありました。

参加費無料です。大阪で生の講演会が聞けて幸せです。


 稲盛和夫さんは、京セラを8名から立ち上げ大きくされました。京セラ名誉会長

また、KDDI最高顧問でもあります。通信事業でも成功されました。

最近では、JALの再建させたことでも有名になっておられます。日本航空名誉会長


 以前、ブログでも稲盛和夫さんのことは紹介していたと思います。

講演会のCDを何回も聞いていました。


 今回、講演会の冒頭から、現在苦しんでいる人は、不平不満を言ったり愚痴を言ったり、それは自分自身にそれが返ってくると。

『感謝の心』常に感謝、お礼、美しい心 このことにより素晴らしい人生になります。

「運命」

『善きこを思い、善きことをいえば、人生は好転する』

人生は、「運命」という縦糸と「因果の法則」という横糸

良いことを思い、良いことを言っていれば運命は変えられるということです。

逆に、悪いことを思い、悪いことを言えば、悪い人生になるのです。

これが因果の法則です。


 試練により人生が決まる。(災難、ラッキー)

厳しい災難に「ありがとう」それを乗り越え強い意志を持つ

いいことがあり、ラッキーも試練です。謙虚さがなくなり、傲慢になり、転落していくパターンである。


 JAL再建を政府から要請があったようです。何回も断られたようです。

そのあと、「世の為人の為」 人生観より、日本航空の再建を受けることになりました。

日本航空再建の3つの大義

1、日本経済の影響

2、日本航空に残された社員たちの雇用を守ること

3、国民のため、すなわち利用者の利便性をはかるため

サンスクリットの格言

『偉大な人物の行動の成功は、行動の手段によるよりも、その心の純粋さによる』

稲盛和夫氏は2年あまりでJALを再建させました。

はじめは、誰がおこなっも難しいと言われていました。

まして、航空会社は、素人です。

自宅は京都にありますが、東京のホテル生活が始まりました。

給料も一銭ももらっていません。

食事も摂る時間がなく、コンビニのおにぎりで済まされていたようです。

こういう姿を社員が見て、意識が変わってこられたのでしょう。

再建初年度は1800億円、2年目は2000億円を超える過去最高の営業利益を達成されています。

3年目は東京証券取引所に再上場し、企業再生支援機構からの3500億円に加えて、約3000億円をプラスし国庫にお返ししています。


人生の目的は、魂を磨くこと

魂が磨かれ人格を高める

真善美

真・・・正しいこと

善・・・善きこと

美・・・美しもの

愛と誠と調和に満ちた美しい心をつくっていくこそが、私たちが人生を生きていく目的

輪廻転生していく。


司会の方が最後に塾長(稲盛和夫氏)が経営者に言われてることを紹介して頂きました  人 考え方×熱意×能力


 いい講演会でした。

どの方も言われることは共通していますが、「感謝の気持ち」ありがとう!です。

はじめにもありました、

『善きこを思い、善きことをいえば、人生は好転する』

良いことを思い、良いことを言っていれば運命は変えられるということです。

 言霊大事ですね。

悪い言葉を使わないようにしましょう。

良い言葉をどんどん使いましょう!

良いことを思いましょう!


 この稲盛和夫さんの考え方は、経営者だけでなく身近な人に使える事なのです。


難しいことではありません。

良い思いで、良い言葉を使うだけです。

意識すれば出来ます。

『人生』はこの使い方により運命が変わるのです。

稲盛和夫さんのお言葉をお借りして、宇宙、神様が見守って頂いているのです。

 保育園、幼稚園でも同じです。

子ども達の良いことを思い、子ども達に良い言葉がけをすればいいのです。

子ども達も成長し、先生方も人間として成長していくのです。

すなわち、子ども達の人生も良くなり、先生たちの人生も良くなるのです。こういう運命になっているのです。

 ご家庭に置きまえますと、同じことをおこなえばいいのです。

お子さんにかけている言葉がけはいかがでしょうか?

 不平不満や愚痴を言っていますと、大人の真似をし子どももそうなります。

それを私が教師時代に多く見てきているからわかるのです。経験から。

大人が気づかないまま、子どもを駄目にしているのです。

親の責任でもあります。

大阪弁で「親があかんから、子どももあかん」

そうならない為に、いいことを思い、いい言葉を使うだけで運命が変わるのです。

叱る時とは別に、不平不満、愚痴、悪口、マイナス言葉が悪い影響を及ぼすのです。

 私達大人がこういうことをこれからも勉強していかなければなりません。

意識すれば行動は変わります。

子ども達の為です!

これからの将来を背負う、人です。

未来が輝いていますね!

そうなる世の中をつくらなければいけないでしょう。

楽しく明るい世の中に!


 稲盛和夫さんの講演会を生で聞くことによりまして、人生の財産が(心)増えました。

お金はありませんが、『心の貯金』をしています。


 最後までお読みいただきましてありがとうございます。

感謝



 

高槻・茨木(北摂)ユメ保育園【ヨコミネ式教育法】平成25年10月29日(火)

  • 2013.10.29 Tuesday
  • 21:24
JUGEMテーマ:保育園

高槻市ユメ保育園です 072-692-0577

本日の園の様子です


朝礼前の縄跳び練習をおこなっています。 ちなみに、私は毎日100回跳んで子どもたちに見本を見せています。


おはようございます!


園歌を唄っています


身体測定の順番を待っています 


遊んでいます


ひらがなのカード遊びをおこなっています


足し算の計算をおこなっています


これだけ入れられました。 嬉しそうです


1歳の子どもは、蓋を外して入れやすくしています。 蓋に小さな穴があけてあります。


昼食 からあげ ブロッコリーサラダ 味噌汁 柿 ご飯


3時のおやつを食べています。

心の力 〜ユメ保育園〜

  • 2013.10.29 Tuesday
  • 08:12
JUGEMテーマ:保育園

 高槻市ユメ保育園です 072-692-0577

おはようございます。

少し曇っています。


 昨日、園のパンフレットがすべてなくなりました。

印刷は、以前におこなっていましたのでそれをファイルに入れていく作業をしていました。

 この前、見学に来られた方が言われていました。

ブログを見させて頂いていますと。

その中で、「中村文昭」さん(ふみちゃん)、「栗城史多」さん(栗城くん)の記事を見ましたと。

このように、人間力のある方の教えを子どもに教えて頂きたいと言われていました。

その通りだと思います。

この人たちの、今までの生き方に感動します。

苦労していきいるので、今があるのだと思います。

私も、このような方々から「人間力」を学んでいます。

人間力=心

ではないでしょうか。

どの仕事もそうですが、その仕事だけ出来ればいいものではありません。

その原点が人間力、心の部分ではないでしょうか。

保育も同じことが言えます。

専門的な保育スキルも勿論必要です。

しかし、一番大事なのは「心」です。

人の気持ちがわかったり。

人の悲しみ、苦しみ、喜びがわかるようにならないといけないでしょう。

これも今までの経験なのです。

経験がなければ、体験していないのでわかりません。

 その経験をカーバーするのが、セミナーや講演会で人の話を聞きまして、自分の体験に置き換える事が出来ます。

その代表的な講演家が、中村文昭氏、栗城史多氏が世間では話題になっています。

私が大好きな「しもやん」(下川浩二氏)は、全国に5000人のしもファミがいます。みんな仲間です。

大阪以外の友達が増えてきました。

 他、筒井のアニキ、てんつくまん、大嶋啓介氏など、人間力をうまく伝えておられます。

みなさん、人の為に何かをおこなおうという考え方です。

 世間一般的な、サラリーマンの人生でなく、人として生きられています。

本当に学ぶことが沢山あります。

一般の学校では教えてくれないでしょう。

こういうことを学校の授業に入れるべきです。

学校から、上記の方を講演会に呼ばれる機会が多くなっています。

 こういうことが人間の原点の大切な部分です。


 心を教えるためには、今までの体験だけでは物足りません。

その経験の中で判断しますので。

その器を大きくしていかなければいけません。

これが人間力が大きくなるのです。

固定観念が一番、新しい挑戦を邪魔します。

びっくりするような人と話をすることによりまして、気づくのです。

心が大きくなるのです。

世間では、いろいろな人がいるのです。

まず、そういう方がいるということを知るだけでも人生の勉強になるでしょう。

 ヨコミネ式は、「心の力」「学ぶ力」「体の力」の三本柱です。

土台は、心なのです。

ここが成長していないと、勉強が出来るだけでは意味がありません。

そういう人間には育ってもらいたくないです。

人間形成が大事なのです。

 ユメ保育園保育目標

『素直にすくすく、それでいて礼儀正しく、優しく温かい人に育つように』


 今日も一日顔晴りましょう!


 

高槻・茨木(北摂)ユメ保育園【ヨコミネ式教育法】平成25年10月28日(月)

  • 2013.10.28 Monday
  • 22:34
JUGEMテーマ:保育園

高槻市ユメ保育園です 072-692-0577

本日の園の様子です。


柔軟体操をおこなっています


縄跳びの競争です。 何本もダッシュします!


先生の話を聞いています 集中しています(2歳児)


書写をおこなっています。ヨコミネ式の書写ノートが冬ぐらいに販売されるようです。


10時のおやつです


笑顔で食べています


昼食 肉豆腐 じゃがツナ炒め 味噌汁 みかん ごはん


公園の遊具で楽しんでいます


公園に珍しい鳥がいました。写真で見ますと鳩に似ていますが。何でしょう?


3時のおやつです 美味しい〜


そろばんをおこなっています 何回も基礎を繰り返しおこなっています

園児の夢を見ました 〜ユメ保育園〜

  • 2013.10.28 Monday
  • 07:45
JUGEMテーマ:保育園

高槻市ユメ保育園です 072-692-0577

おはようございます。

朝は、冷えますね。

10月もあと4日です。


 今日、夢を見ました。

園児が夢に出てきました。

寝起きの男の子が私のところにやってきて、抱っこします。

重たくなった感じを夢でも感じました。

 ふと、その男の子のことを思い出しました。

入園して約1年ぐらいたちますね。

はじめは、登園してきた時によく泣いていましたね。

公園に行くときにもよく泣いていました。まだ、歩きなれていないからでしょう。

手を繋ぐのを嫌がっていました。

いつも私がその男の子と行き帰り公園に行きました。

私とは手を繋いでくれるようになりました。

他の先生では、嫌がっていました。

 今では、その男の子は私と公園に行くことが当たり前になりまして、玄関を出ますと本人から手を繋ぎにきてくれます。

公園の行き帰り、すれ違う人に、「こんにちは」と挨拶することが出来るようになっています。この年齢で、他の園児は挨拶出

来ていない子どももいます。挨拶出来ることは、凄いことです。いつもその男の子が挨拶しますと、私は、「挨拶出来たね」と

言い認めています。

 今、4人登園して来ています。もうそろそろ、その男の子が登園してくる時間です。

夢と現実がわからなくなりそうです。


今日も一日顔晴りましょう!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

KANSAIこども研究所      原坂一郎先生 

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「99%の努力はいらない」信長 著
    信長 (05/30)
  • 「子どもの未来が楽しみになる幼児教育」梅田の紀伊国屋書店、ジュンク堂書店さん
    水堂 (05/10)
  • ユメ小規模保育園(ヨコミネ式教育法) 3月です!
    水堂 (03/01)
  • こどもは、やれば出来る やらせてないから出来ない
    水堂 (02/03)
  • ユメ小規模保育園うんどう会(大阪・高槻市) 楽しみました!!! H28.10.7(金)
    水堂 (10/07)
  • 4月1日 ユメ小規模保育園です
    水堂 (04/01)
  • 今年、お世話になりました。ありがとうございます。
    水堂 (12/31)
  • 縁の下の力持ち
    水堂 (09/25)
  • 子どもたちの為に・・・
    西島俊幸 (09/12)
  • お誕生日会
    水堂 (07/29)

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM