「江戸期の伝統的人間教育」井口潔
- 2018.07.31 Tuesday
- 23:19
先日の九州大学名誉教授 井口潔 先生の勉強会のまとめ
「江戸期の伝統的人間教育」
※人間として品格のために
※実生活の要点に向けて
・清掃 整理整頓能力、清々しさ
・応対 社会の人間関係 挨拶、返事
・進退 止め時、退け時
・往来物 仕事のマニュアル
「教育」「道徳」「天命
天性+生命=性命
母性 慈愛 側穏の心 仁 人間性
父性 義愛 差恥の心 義 社会性
「武士の娘」杉本えつこ
◎「今にわかる」
素読の生物学背景
江戸時代 人間としての基本を教える 精神基盤
TDS 躾不全学習障害
2つの育児法の比較検証
・自己抑制的育児法 ・子ども中心育児法
〜1945年〜1965〜 1965年〜2006〜
自立
ヨコミネ式教育法は、自己抑制的育児法にあたるでしょう。
子ども中心育児法は、スポーク博士の育児書 1966年東大 小児科 高津忠雄 邦訳
愛情過多症候群による。日本で始まる
◎何故、生後すぐに躾をしないといけないのか?
脳
ヒト → 人間
けだもの
微笑の交換 母親 ヒトの人間化のリリーサとなる
大脳の人間化が始まる
解発 リリーシング
「進化と精神」
人間の日常化の生物学
生死の境
日本の平和ボケ
人間教育は、人間がやらなければ誰も助けてくれない
幻視
自己組織化
◎心で生きる次代を創る
『伝統に科学の光をあてると本当の宝が見える』 井口潔